コテツララfm

ネコ(オス)のいる生活。オトナ(男)のひとり語り

特別お題キャンペーン この1年の変化

お題:この1年の変化

 

はてなブログさんの特別お題キャンペーン「この1年の変化」

いい機会ですので、私もこれを機に振り返ってみたいと思います。

 

この1年はコロナウィルスが生活を一変しましたね。

生活面では外出自粛という状況になり、趣味の登山にも行けず、

旅行や映画やショッピングや美味しいものを食べに行くこともできず、

 

お正月も帰省ができず、自宅でのお正月でしたので、

テレビを見ることぐらいしかできない状況でしたが、

コロナ禍でロケや撮影ができないのでしょうね。

面白いバラエティーやドラマがなくなり、

リモート参加での番組も多くなりましたよね。

 

仕事面では、リモートワークが増えましたね。

自宅の机や椅子は仕事用のものではないので、

一日仕事していると体調面や精神面に不調を来たします。

 

ある時から、座って仕事するのをやめて、

スタンディングで仕事できるように環境を整え始めました。

 

パソコンスタンドは2台購入しましたし、

プリントするのが難しいので、プリント代わりに、

資料を見ながら作業するためモバイルディスプレイも購入しました。

 

あと音声とライトですね。

音声はイヤホンでいいかと思ったのですが、

長時間の会議だと耳が悪くなりスピーカマイクも購入しました。

 

ライトは、

仕事するには自宅の照明は明かりが適しておらず、

LEDのライトも購入していました。

 

と、

仕事環境を整えるために、

試行錯誤をしてきたことを思い出しました。

 

ただ、

今思えば、自宅のデジタル環境が整ったことは、

自分の生活を豊かにするための時間でもあったように思います。

 

つまり、

コロナウィルスが収束して、日常が戻ってきたとしても、

自宅のデジタル環境が整ったことは自分の生活を

豊かにするために必要なことだったと思えたということですね。

 

もちろん、

日常生活で楽しいことは少なかった一年でしたが、

日常が戻ってきたときには、レベルアップした日常生活を

実感できるようにも思います。

 

そう考えると、

ただただ耐え忍んだというだけではなく、

レベルアップした日常生活への準備期間だったのかもしれません。

さて、レベルアップした日常生活までもう少し。楽しみですね。

 

お題「#この1年の変化」